【街コン初心者必見】コスパの良い街コンの使い方・選び方

「出会いがない!」「異性と話す機会がない!」といった悩みを持つ人にとって、現代の恋愛市場はかなり便利になってきました。

一昔前までは、ナンパを嗜むわけでもない男にとっての新しい出会いといえば「合コン」や「紹介」が主流でした。

しかし現在では、「マッチングアプリ」や「結婚相談所サービス」そして「街コン」など、幅広いチャンスを生かすことができます。

今回はその中でも「街コン」にスポットを当てて改めておさらいしていきたいと思います。

 f:id:shijimistyle:20180826171222j:plain

 

街コンに向いているのはどんな人?

これだけ様々な出会い方が巷にあふれていると、どれを選んでいいのか目移りしてしまいますよね。

街コンを出会いの場に選ぶかどうかは以下に当てはまるかどうかが一つの目安になります。

・知り合いが同じ場にいると気を使ってしまう

・メッセージのやり取りを長く続けるのが苦手

・大勢で盛り上がるより少人数や1対1のほうが得意

・長時間の会話はきつくても短時間ならできる

・イベント大好き

・得体のしれない人といきなり連絡とるのは怖い

・都会や町の中心からアクセスのいい場所に住んでいる

 

街コンと一言で言っても多様な種類があります。

しかし、共通しているのは

・一度に多くの女性と話すことができる

・業者を介したパーティなら基本的にサクラはいない

・(基本的に)多くの連絡先をゲット可能

ということです。

 

合コンや紹介なら、友達の友達が来るので、素性が分からない人にあたることはまず無いでしょう。

しかし、一度に会えるのは合コンで多くて4~5人、一回会うのに飲み代+アルファがかかってしまいます。

街コンなら飲み会よりは高いとはいえ、一度に10人以上野連絡先もゲットできます。

また、その分タイプの異性に出会える可能性も高くなるので、高コスパといえるでしょう。

さらに、共通の知り合いがいると気を使ってしまうという人にもお勧めできます。

 

マッチングアプリでの出会いはさらにお手頃な価格で連絡先をゲットできますが、まめに連絡を取る必要があったり写真と実際が違ったりと、時間はかかるし出会うまではわからないといったリスクがあります。

街コンは、行ってみるまでタイプの異性がいるかはわからないとはいえ、やはり実際に会って判断できる安心感があります。

また、一度話してからメッセージフェーズに移行できるので、比較的話題を探しやすく、次のデートにも誘いやすいでしょう。

 

街コンサイトの選び方

 

ネットで街コンを検索すると色々とヒットしすぎて、どこから選べばよいのやといった感じです。

しかし、各サイトによって特徴が分かれていますのでその特徴をまとめてみます。

 

街コンジャパン

言わずと知れた大手街コンポータルサイトです。

全国各地様々な種類の街コンを取り揃えており、大小さまざまな会社が街コンジャパンに登録しています。

当日でも大体見つかりますので、まず手始めに挑戦するならおすすめのサイトです。

machicon.jp

ゼクシィ縁結びPARTY

20代~30代を中心にした若めのパーティーが多いのが特徴です。

名のあるポータルサイトであるため、登録社会社も多いようです。

若者向けのイベントコンも多く取り揃えているので、一人参加から友達と一緒に参加まで幅広く対応可能です。

zexy-en-party.net

 Rooters(ルーターズ)

 幅広い年齢層のパーティーを取り揃えており、一人参加でも楽しめるものが多いのが特徴です。

「恋活」としてのイベントが多く手軽に参加できます。

値段もイベントによりまちまちですが、女性からもある程度取っているようですので、遊びだけが目的の参加は少ないでしょう。

www.team-rooters.com

シャンクレール

比較的若者向けのイベントが多い業界大手です。

女性が1000円前後とお手軽に参加できるため、女性比率が多いパーティになりやすいです。

比較的フランクに番号交換が許容されています。

www.2400.co.jp

PARTY PARTY(パーティーパーティー)

こちらも業界大手で、幅広い年代・幅広い種類のイベントを取り揃えています。

専用タブレットを使用したイベントや気軽に参加できる飲み会など、利用者を飽きさせない配慮がいきわたっています。

www.partyparty.jp

White Key(ホワイトキー)

年齢層は30代前後以上が多めです。

男性は6000円前後、女性は1000円程度のパーティーが多いです。

コンピューター相性診断という独自のシステムを取り入れているのが特徴です。

whitekey.co.jp

EXEO(エクシオ)

婚活色強めのパーティーサイトです。

年齢で参加層を分けているパーティーが多いので、できるだけ近い年代の人と出会いたいという人にはお勧めです。

www.exeo-japan.co.jp

OTOCON(おとコン)

アラサー以上の婚活パーティーがメインです。

他サイトのイベントに比べると、少人数でかつじっくり話せる時間が設けられているのが特徴です。

他イベントで慌ただしさを感じてしまう方にはお勧めです。

 

www.otocon.jp

コンパde恋ぷらん

街コンだけでなく、合コン感じも代行してくれるサイトです。

一人でも参加できる合コンもあり、1対1でのお見合い形式の企画も用意されています。

街コンよりはじっくり話をしたい、知り合いがいない場所で合コンをしたいという方々にお勧めです。

www.will-gocon.net

学生コン

もしあなたがまだ大学生で、同じ学生同士で出会いたいなら迷わずここです。

友達を誘って今すぐ行ってみましょう。

gakuseicon.jp

 

まずは気になったイベントに参加してみよう

街コンを選ぶ理由は様々あると思いますが、各社それぞれ違った特色を備えているので、まずはいろいろと参加してみることをお勧めします。

主催となる運営会社によって進行方法や集まる人なども変わってくるので、ご自身に会うイベント会社に巡り合えるまで参加してみましょう。

 

合コン三昧やマッチングアプリ多用でもいい出会いが見つからないというあなたにこそおすすめです。

一度で多くの女性と出会えるため、コスパの高い出会いだと思って、まずは予定のない日に街コンを入れてみましょう