通勤通学のお供にSpotify【音楽・ラジオ・英会話】

 

昔は音楽CDをTSUTAYAで借りてPlayerに曲を入れて聞いている人が大半でしたが、今どき聞きたい曲は無料でいくらでも手に入れることができます。

今日はそんな機能が満載のアプリの一つSpotifyをご紹介します。

 

Spotify -音楽ストリーミングサービス

Spotify -音楽ストリーミングサービス

  • Spotify Ltd.
  • ミュージック
  • 無料

 

play.google.com

無料でできること

有料プランじゃないとできないことも多いですが、無料でも十分すぎる機能を満喫できます。

 4000万曲に無料でアクセス

圧巻の曲数を無料で視聴可能です。

邦楽・洋楽だけでなく、サントラ・英会話・ポッドキャストの音声コンテンツなど、あらゆるニーズに対応しています。

20億以上のプレイリストを選択可能

 実際に曲を聴こうと思ったら、曲を選ぶのではなく、プレイリストを選んでいきます。

様々なアーティストが入ったプレイリストから、お気に入りのアーティストの曲を流し続けるアーティストまで幅広く用意されています。

20億もあるので、自分の好みに近いプレイリストも簡単に見つかります。

カラオケヒットランキング・世代別・ドラマや映画の曲・パーティーソング、あらゆる用途に答えてくれます。

お気に入りソングを集めたプレイリストを作成可能

それでも、自分の好きな曲だけを聞きたい!という方は、自分でお気に入りの曲を集めてプレイリストを作ることもできます。

歌詞の自動表示

曲を聴いてて、歌詞が気になる!という人も安心してください。

各曲の歌詞も曲再生画面の下に自動で表示されます。

f:id:shijimistyle:20180917003814j:plainf:id:shijimistyle:20180917003817j:plain

聞いた曲の好みに合わせておすすめを教えてくれる

選んだ曲やプレイリストの情報から、Spotifyはユーザーの好みを学習してくれます。

「確かにこの曲もいいね!」と思える既知の曲も未知の曲も、アプリが勝手に教えてくれるので、聞く曲選びにも困りません。

シャッフル再生のみ

この機能がなかなか人によってはネックになるかもしれません。

好きな曲が入っているプレイリストがあっても、シャッフル再生なのでいつその曲が聞けるのかはわかりません。

ただし、これは課金しようとシャッフルのみです。

曲のスキップは回数制限付き

シャッフルでも曲を飛ばしてればいつかは・・・と思われるかもしれませんが、数曲スキップしたらスキップ機能も停止します。

目的の曲のためではなく、どうしても聞きたくない曲を飛ばすようの機能ぐらいに考えておいてください。

ちなみに課金すればスキップし放題になるので、目的の曲だけを聴くこともできます。

広告が表示される

無料なのでしょうがないといえばしょうがないですが、気になるほどのものではありません。

無料での上手な利用法とは

非常に魅力的なアプリである半面、無料での制限された機能とはうまく付き合っていく必要があります。

今まであまり聞いてこなかった曲も聞くつもりで垂れ流す

一曲を繰り返し聞くような用途には向きません。カラオケの練習とかしたいのであれば、その曲をダウンロードしたほうがいいでしょう。

好きなアーティストの新しい曲を知りたい

好きな曲を聴いているほかの人が、他にどんな曲を聴いているのか知りたい

くらいの感じで聞くのがいいのではないでしょうか。

ドライブなどのシーンに合わせて使う

異常なほどの量のプレイリストのおかげで、あらゆるシーンに対応した曲を勝手にチョイスしてくれます。

クリスマス・ドライブ・バレンタイン・海・・・

思いついたキーワードで検索してみましょう。

新しい曲との出会いがあるはずです。

まずはダウンロード

使ってみないとわからないことも多いですが、使えば使うほど自分好みに成長してくれるアプリです。

最初はシャッフルのみというのに慣れないかもしれませんが、だんだんと好みの曲しかないプレイリストにも出会えるようになってくるはずです。

別に課金しても悪くない・・?

課金と聞くと身構えてしまいますが、Premiumモードには十分なメリットがあります。

  • オンデマンド再生
  • オフライン再生
  • スキップ無制限
  • 広告なし
  • 高音質設定可能

通信量の削減スキップ無制限辺りが大きなメリットかと思います。

ちなみに今は100円で3か月間Premiumが試せるので、とりあえずPremiumにしてみてもいいかもしれません。